残憶記

どう過ごしたか記憶が残らない日々を過ごしているわたしが、何かをしていたことを少しでも記録するブログ。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宮下奈都『メロディ・フェア』

宮下奈都『メロディ・フェア』(ポプラ文庫、2013年4月)読みました。友人に紹介できる小説を探しているなかで手に取ったのが本書。 この著者の作品は2冊目です。終始、軽やかに語られた作品でした。 主人公結乃のゆるやかだけど、確かな成長を作中で感じら…

辻村深月『ツナグ』

辻村深月『ツナグ』(新潮文庫、2012年)読みました。死者との邂逅。辻村深月らしからぬ設定であり、映画化とか売れているとかで、 避けていた作品。結局読みました。 さすが、辻村深月。 それぞれの心得ごとに心を揺さぶられましたが、 後半に行くにつれ、…

辻村深月『V.T.R』

辻村深月『V.T.R』読みました。なるほど。チヨダコーキ。 スロウハイツの中でもよく言われていた、 「いつか抜ける」が感じられました。 感じさせてしまう作者、ホントすごいです。 どこか牧歌的でした。最後の最後まで切迫感を感じませんでした。 ティーの…

上橋菜穂子『獣の奏者 Ⅲ探究編&Ⅳ完結編』

上橋菜穂子『獣の奏者 Ⅲ探究編&Ⅳ完結編』読みました!いやあ、いつの間にかエリンに追い抜かれていました。 エリンにもイアルにも、もっと普通に幸せになってほしかった。 二人とも直接その身をもって歴史の真実にぶつかり、ベールを剥ぎとっていましたが、…